ダメ出しするのが癖になっている あなたへ

 

自分にダメ出し、してませんか?

「ダメ出し」とは→悪い点を注意したり、やり直しを命じることで

元々は演劇や芸能の世界の言葉だったそうですが、今や日常語ですね。

より良いものを生みだすための善なる行為と思いがちですが、

自分へのダメ出しは、自分に対する攻撃です!

 

 

真面目な頑張り屋さんほど、無意識のうちに自分を厳しく律しがちです。

自分でハードルを、どんどん上げちゃう。

自分の「いちばんの理解者」であるはずの自分からのダメ出しは、あなたの心を傷つけ自信を奪います。

 

今の自分の状態がどう感じられたとしても、それを許して受け入れる♡

「まだまだだなぁ」と感じた自分も、全部まるっと許して受け入れる♡

 

それから、日常のどんなに些細なことでもいいから、「今日、これできた!」ということを見つけて自分を褒める♡

「これできた!」は内面的なことも含めてです。

例えば「昨日あんなに落ち込むことがあったのに、今日ココアを飲んでホッとしてる私って、立ち直りの早さ最強!」でもOK。

 

許して受け入れる 自分を褒める の次は、何だと思いますか?

 

内緒話でもいいので、自分の内側に「私の望みは何ですか?」とガチで訊いてみてください。

最初は小さい望みでOK!「明日ソフトクリーム食べたい」とか…

 

自分にダメ出しするのが癖になっていると、最初は望みが見つからないかもしれません。でも、許す 褒める を毎日の生活で意識するようになると、自分が何かを望むことを許せるようになります♪

 

長年の「思い癖」は少し手強いかもしれませんが、しんどいことは手放していきましょう(私もまだ、大きい望みには到達してませんが)